So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

10月の診察と11月の検査と12月の診察と [クローン病]

すっかり更新してませんでしたが
今年一年ももう終わると言う事で(強引?)
いまさらながら10月と11月の話でも。。。


まず10月の診察の話から。

血液検査の結果

CRP 0.45
白血球 4600
ヘモグロビン 12.1


久々のCRP陰性ー!
でも、時々お腹が張ることを報告。
先生も触診で、張りが気になると言うことで
11月に検査+バルーン拡張をすることに。


で、11月に旭川医大で検査を受けに。
はじめは20日にやる予定だったんだけど
仕事の都合でどうしてもいけなくて
26日にしてもらいました。

バルーン拡張自体は無事に終わり、
検査結果もよくなっているところもあれば
悪くなっているところもあり
トータルで考えるとあまり変わっていないとのことです。

ちょっと閉塞気味になっていたらどうしようかとおもってたけど
とりあえず一安心しました。

9月通院日 [クローン病]

いつもは土曜日に行くんだけど、
29日は用事があるので
金曜日に行ってきました。

さて、今回は風邪気味なのと、
数日前からお腹が張ってて
あまり調子がよくなかった。

というわけで、採血結果。

CRP 2.34
白血球 4300
ヘモグロビン 12.1

やっぱりCRPはちょい高め。
でも、その他は前回よりはいい値。
まあ、全体的に結果としては微妙。

診察の時に先生に調子が悪い事を正直に告白(笑)
触診でもお腹が張ってることが気になったらしく
先生と相談して11/8日に大腸カメラ+バルーン拡張を
することにしました。

約1年半ぶりのバルーン拡張となります。
もちろん旭川医大でw

自分でも定期的にバルーン拡張はしたほうがいいとは思ってたので
そろそろいい時期かなと。

あと、足の手術の件は承諾を得ました。
どんどん切っちゃってということでw

ただ、次回の診察日が27日で足の手術と
重なっちゃったので、要スケジュール調整です。
手術日がずらせなかったら、診察日を変えます。
(レミケードを早めることになっちゃうけど。)

皮膚科通院 [日記]

先日はまた皮膚科の病院に行ってきました。

そこの先生一生懸命説明してくれるんだけど病名は一切言わず。
まあ、わかりやすく説明してくれるからいいんだけどね。

で、気になる病名はカルテを覗いて判明(笑)
外傷性上皮嚢腫とか言うらしい。

今回の診察では、かさぶたみたくなってる所を取って終了。

手術については混んでるらしく(多分美容系で笑)、
日にちは10/27日にやることになりました。
ずいぶん先だな〜。

というわけで、今は痛みも引いたのでテニスはやるのだw

またまた通院。しかもハシゴ。 [クローン病]

25日はレミケードの関係で8月2回目の通院。

ちなみに前日は誕生日だったんだけど、Aさんと看護師さんのいたずらで
外来にあるカレンダーに書かれてたので、
外来の看護師さんみんなにおめでとうと言われる(笑)

でも、プレゼントは採血らしい(泣)
というかそれって貰うどころか取られらますが?w

で、まずは採血結果。

CRP 1.13
ヘモグロビン 11.5
白血球 4300

CRPが若干上昇。
その後レミケード。
いつものごとく副作用もなく無事終了。


さて、いつもならこれで終了なんだけど
この日はもう一つの病院に行く。

なんでかというと、足に謎の出来物が出来たから。
自分では魚の目だとおもって、しばらく放置してたんだけど
段々痛くなってきて、歩くのにも痛みが伴うようになったので病院に行こうかと。

魚の目ごときで行くのもと思ったんだけど
家の近くの皮膚科に電話で診て貰えるか
確認してから行きました。

行った皮膚科はどちらかというと美容?に力を入れている感じで
ちょっと場違いな雰囲気を感じながらも診察に。

看護師さんに見えた時に、魚の目令と疑問形で診てたのが気になる(笑)

で、その後先生に診てもらうと魚の目ではなかったわけで。
結論からいうと麻酔して切って縫わないといけないらしい。

というわけで、しばらく皮膚科にも通院します。

最近ハマってること。 [日記]

9連休でヒマなので、たまには病気以外の事も書いてもいる。

ブログではネタにしてなかったんだけど
最近テニスにはまっております。
(mixiで自分のマイミクになってる人は知ってると思うけど)

テニススクールにも通ってるので、
週末は必ずといっていいほどテニスしてます。

本当は毎日やってもいいんだけど、
さすがに毎日相手してくれる人がいないw
というわけで、一緒にやってくれる人募集!

8月通院日 [クローン病]

先週は通院日。

さて、今回も言い訳からはじめます(笑)
ちょうど通院日の週の水、木曜日と仙台出張がありました。

仙台といえば、そうです、牛タンですw
(笹かまとか萩の月とはずんだ餅とかもっとお腹に優しい物もあるけど)

会社の人がご飯に行こうということで
せっかくの機会なので有名な牛タンのお店に行く事に。

地元の人も美味しいというところで
肉厚もかなりのもの。。。

ちょっと心配だったものの食べました。

れくらいかというと、牛タンだけでお腹が一杯になるくらい。
ご飯ものとか食べずにです。
明らかに食べすぎ。でもおいしかったんです。

次の日も仙台で打ち合わせだったので心配だったものの、
以外に何でもありませんでした。
腹痛もなく詰まった感じもなりません。

でも、これは結果オーライなわけで
決して真似はしないでくださいよー。
(する人はいないと思うけど。)

NG食を食べる時はあくまでも自己責任で。


以上の経緯を踏まえて、今回の血液検査結果。

CRP 0.89
ヘモグロビン 11.4
白血球 5400

数値は特に大きな変化はなく一安心。
ただ、いつもは低い白血球が正常値に。
これはロイケリンを減らした影響かも。

触診とかでも異常は見られず今回はすんなり終了。

次回診察日はレミケード投与日の関係で8/25日。

7月の通院日 [クローン病]

先日(といっても2週間前)は通院日でした。

前回、前々回と続けて診察日の前のお腹の調子和悪くなり
今回も悪いとさすがに何を言われるかわからないんので
診察日の1週間前から食事をセーブする作戦に(笑)
基本的に一日一食にして、足りない分はエレンタールでカバー。

さて、この結果どうなったかというと

CRP 0.69
ヘモグロビン 12.1
白血球 3700

作戦が功をそうしたのかまずまずの結果に。

っていつも食事をセーブすれば良いじゃんって突っ込まれそうだけど
なかなかそうもいかないわけで。
人間の3大欲ですから〜。


次回は8/11日。

人生いろいろ。ボーナスの使い道もいろいろ。 [日記]

まあ、一人になるとこれからの人生とか考えてしまうわけですよ。

自分は一人のほうがいいのかなーとか。
好きな事して好きなもの買って好きな車乗って好きなときに入院して。

でも、それもどうかなあーとおもう30の初夏。


話のフリが無理やりですが、前向きにいきましょうというわけで
ボーナスの使い道を考える。

1.貯金。
 こう見えても貯金してます、はい。

2.車の税金
 いや、払えないわけでというわけではないんだけど
 毎年払うのはこの時期です、はい。

3.ジャージ
 今着てるのがもう古くなってきたので、はい。
 これはもう買っちゃったw

あとは・・・思い浮かばない。
あ、そうそう先週バーゲンに行ってきましたが
一万くらいしか使いませんでした。
最近物欲がないのよ。
車も欲しいパーツがないなぁ。
壊れたのを買い替えって感じだし。

あと買うとしたら液晶テレビがパソコンかな?
でも、液晶はまだ高いし。
パソコンも微妙。今ので十分といえば十分だし。
パソコンというか寝室のテレビが欲しいのよ。
液晶だといいやつだと20インチで10万弱。
だったらTVが見れるパソコンがよくない?

んー、悩むな。
でも、悩んでいるうちに買う気がなくなってくるんだろうな(笑)

6月通院日 [クローン病]

昨日は通院日でした。
珍しく早い更新です(笑)

と、その前に。
じつは診察の数日前からお腹の調子が微妙に良くなく
まずいなーとおもったら水曜日に腹痛が来ました。
明らかに流れが悪くなっている感じ。
診察日には回復してましたが、ちょっといやな感じ。
CRP5オーバーを覚悟して診察に^^;

腹痛の件、先生に正直に告白して
ドキドキの血液検査結果。

CRP 1.5
ヘモグロビン 11.3
白血球 2400


CRPは期待を裏切る1.5とまずまず。
しかし、白血球が急降下の2400。
3000を切ったのは多分はじめて。
普通腹痛とかあると白血球って上がるよね?
ヘモグロビンの値も前回より低い値。

なんでだべ。

先生曰く、ヘモグロビンが下がってるけど白血球も下がってる場合は
炎症による出血のせいではないらしい。
あと考えられるのは、レミケードがロイケリンの影響。
といっても、これもずっと使ってるので
いまさら影響が出るとは考えづらい。

とりあえず、ロイケリンの量を0.2g→0.1gにして
様子をみることにしました。

あ、そうそう。
採血が終わって待合室に戻ると看護師さんが来た。
なんでもAさんが来いと言ってると(笑)

で、診察までずっとおしゃべりしてて結構有意義な時間でしたな。

診察が終わってからも話したんだけど
ちょっと辛そうで、疲れさせるといけないので
早めに失礼しましたが。。。

次回診察日は7月7日。
(北海道の七夕は8月7日( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー)

KENWOOD U727 [車]


u7271.JPG







KENWOODのU727を無事取り付けして1週間。

心配していた、スピーカーから音が出ないという
現象は自分の予想通り、オーディオ自体の問題だったみたいで
変えてからは問題なく音が出てます。

まあ、新しい物好きな自分としては、オーディオが
新しくなっただけで満足してたわけですが(笑)


ところで、この機種ってボタンがほとんどなくて
操作はホイールスイッチをグリグリやって使うのね。
ipodの影響?

操作するときは、くるくるピッピやらないといけないので
直感的にわかりずらく、そのたびに説明書を開いてますw

ようやく使い方覚えてきたけど。



u7272.JPG







自分は音さえ出れば良いタイプなんだけど
そんな鈍感な自分でも音が良くなったのがわかる。
まあ、前のヤツが古すぎただけか。


ipodとの接続は本当はオプション品は必要なんだけど
買いにいったオートバックスの店員さんが
「ipod純正ケーブルでぜんぜんイケますよ」
ということだったので、試してみたらあら不思議
そのまま普通に聞くことが出来ました。

まあ、ipod自体がUSBデバイスだから当たり前といえば当たり前なんだけど
その辺も説明書とかに書いて欲しいなぁ<KENWOODさん




sagyo.JPG


※作業イメージ図(笑)
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。