So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は通院日 [クローン病]

明日はまたまた通院日。
毛が抜けたりはしてないから副作用は大丈夫なぁと思うんだけど。

そういえば、前回の通院で気付いたことが一つ。
特定疾患だと院外処方で薬をもらうと薬代は全額タダだけど、
院内処方だと相応の負担が必要なんだね。知らなかった。

先生に院内と院外どっちがいいと聞かれたので
めんどくさいから院内処方にしてもらって、
そしたら会計でいつも3000円くらいなのに
限度額一杯の金額を請求されたのであれっと思った。
で、帰ってきてネットで調べてわかったんだよね。

う〜ん、そんなのどっかに書いてるのかな?
もっと広報してください。>こーむいんの方

朝:なし
昼:きつねうどん
夜:ごはん、そうめん(にゅーめん風)、冷奴(豆腐一丁)

豆腐一丁はさすがに多かった。途中で飽きた(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

くろーん40

tajiさん、こんにちは

>そしたら会計でいつも3000円くらいなのに
安いですね。私は診察だけでも限度額行っちゃいます。毎回血液検査とかやっているからかな。

>う〜ん、そんなのどっかに書いてるのかな?
特疾の説明書の『患者一部自己負担について −月額自己負担限度額−』ところやIBDネットワークのHP
http://www.asahi-net.or.jp/~KR6K-YSN/ibdconf/docs/ad04_040525.htm
などに書いてありますよ。
by くろーん40 (2005-05-12 21:17) 

たじま

こんにちわ。

会計はレミケード打つとさすがに限度額にいっちゃいますが、
レミケードを打たないときは3000円弱なんですよね。
自分も血液検査も毎回やってます。なにがちがうんでしょうね?
まあ、病院の会計は不明朗ですから・・・(笑)

あと負担についてはネットで調べてわかったんですけど、
申請したときとかに保健所からもらったパンフレットには
その点についてなにも書かれてなかったので。
by たじま (2005-05-13 18:22) 

たじま

気になったので今までの請求書をみてみたんですが、
診察内容はほぼ同じなのに請求内容は微妙というか結構違うんですよね。
ますますわからなくなってきました。
by たじま (2005-05-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。