So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道の風習

そういえば、観楓会のこと以前に書いたので
北海道の風習というか変な習慣について書いてみました(笑)

・赤飯には甘納豆。
・やきそばといえばやきそば弁当。ぺヤング?なにそれ?
・ガラナとカツゲンという飲み物がある。
・電車であろうとなかろうとJRの乗り物はすべて汽車と呼ぶ。
・怪我をしたらまず「サビオ」
・ゴミは投げるもの。雪も投げる。
・七夕は8/7日。
・運動会は5月。体育の日って何の日?
・結婚式は会費制。発起人がいる。仲人がいない。親類以外は礼服ではない。
・夏休みが短い。そのかわり冬休みが長い。
・スキー授業やグラウンドにスケートリンクを張る地域がある。
・外でバーベキューといえばジンパ。
・ザンギが食べたい。
・豆まきでまくのは落花生。
・北海道の家に雨戸はない。そのかわり2重窓。瓦屋根もない。
・コンビニといえばセイコマ。おにぎりあたためますか?

知ってました?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ぶー

・結婚式は会費制。発起人がいる。仲人がいない。親類以外は礼服ではない。・ザンギが食べたい。

は知っていました。

他のは知らなかったです。おもしろいですね〜!

特にゴミが。。w
by ぶー (2005-11-01 12:02) 

たじま

子供の時部屋をきたなくしてると、親にゴミ投げなさい!!!
とよく怒られました(笑)

北海道はほんと変わった習慣が多いです。
googleで検索すると結構出てきますよ。
by たじま (2005-11-01 14:00) 

あきら

公道が高速道路(笑)
by あきら (2005-11-01 16:56) 

たじま

>あきらさん

そういうの書こうかと思ったけど
違法行為なので控えたんですよね(笑)
by たじま (2005-11-02 00:19) 

あきら

ヤバイねぇ〜(^^;)
あと玄関フードなんてのも北海道だけですな!
by あきら (2005-11-02 19:44) 

タミ

こちらでは、はじめまして。
仙台でも七夕は8月ですよ〜。
by タミ (2005-11-05 09:35) 

たじま

仙台も8月なんですか?
東北から北は8月なんですかね???
by たじま (2005-11-05 21:00) 

くろーん40

北海道は旅行で何度も行っているのに、知らないことばかり。当たり前か。

・夏休みが短い。そのかわり冬休みが長い。
・スキー授業やグラウンドにスケートリンクを張る地域がある。
・コンビニといえばセイコマ。おにぎりあたためますか?

知っているのはせいぜいこれぐらい。やっぱり狭い日本でも地域差って結構ありますね。
by くろーん40 (2005-11-07 09:48) 

たじま

次きたときは注意してみてみてください(笑)
他にも結構ありますよ。
by たじま (2005-11-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。