So-net無料ブログ作成
検索選択

ジムカーナ [車]


sunagawa1

 






最近知らない携帯からよく電話がかかってきてて
でも知らない番号なので無視してたんですが
それはなんとお世話になっている某店長でした。

すいません、次からはちゃんと出ますので(汗

そんな店長に誘われて、日曜日は砂川に
ジムカーナをしに行ってきました。

ジムカーナは去年、某ディーラー主催ので一回やったことありますが
3本しか走れないのでなんかよくわからないうちに終了してしまいました。

でも、今回は時間内走り放題らしいので参加してみることに。

当日は一人拉致しないといけないので、朝5時に出発。。。の予定が寝坊。
目覚ましを抱えて寝てました(爆

どう考えても間に合わないので高速を使って
それでもぎりぎりだったので、途中ぬわわキロで走行(冷汗
で、時間ぴったりに拉致成功^^;

砂川にもほぼ時間通りに到着。
まあ、結果オーライ。

今回参加してるのは20台ちょっとなので、だいたい一時間に一本ぐらいで
合計7回くらい走れました。

今年車高調を入れたんだけど、前回の十勝サーキットが雨だったこともあって
まだノーマルとの限界の違いがつかめてなかったんです。

sunagawa2








ジムカーナはサーキットに比べるとスピードも低いんですけど
でも、カーブとかは逆にきつい。

ということは、きちんとブレーキを踏んで、
荷重移動を使って曲げないと早く走れません。
しかも、各コーナーを全開状態でうまくコントロールしないといけません。

限界近くでの動きというか動かし方が大事なわけで。
タイムにはっきりと出てきます。

今回たくさん走れたので、その辺が少しわかってきたような気が。。。
あとはこれを忘れないようにしないと(笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

LIFE

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000401-yom-bus_all

こんな寂しい記事がありました。
やはりsportはなくなる運命なんでしょうかね〜・・・。
何せエコ時代ですから。ハマーのH1もなくなりますし。
by LIFE (2006-05-24 16:11) 

たじま

>LIFEさん

生産中止はディーラーの人から聞いてました。

なんか最近は売れない車は作らないっていう流れになってきて
ミニバンとか同じような車ばっかりになってしまいましたね。

これから排ガス規制もますます厳しくなるし
真のスポーツカーはほんと少なくなりますね。
寂しい…。
by たじま (2006-05-24 16:36) 

うとい

たじまさんは今年早々と活動していますね。
ジムカーナは目標物がパイロンだけとあってライン取りや走り方なんかもサーキットと違うんでしょうね。
雑誌を見たら走行会の記事もたくさんあり走りたくなってきました。休みが合わないのが難点ですが・・・。
中古ですがついにカーボンボンネット買ってしまいました。某ショップでクリア塗装してもらいたいと思っています。
買ってから気づいたんですけどボンネットって車内に積めるんのかな??どうやって持って行こう??
by うとい (2006-05-25 20:13) 

たじま

>うといさん

ジムカーナもサーキットは基本は一緒ですよ。
またやるみたいなので、今度はぜひ。

ボンネットは多分積めないと思います^^;
シビックはぎりぎり積めるらしいですけど。
ボンネットは付けていって代車借りるとか???
by たじま (2006-05-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。