So-net無料ブログ作成

車検とか [車]

先週末、ディーラーに車検に出してきました。

全国的に工場ぐるみの不正車検が問題になった影響で
今まで見逃してくれなような事も厳しく見られるようになりました。

その結果NGと指摘されたのは、、、

1.車高が低い

実は微妙に最低地上高を満たしてないのは知っていたのですが、
見逃すかとおもったらしっかりチェックされました。
これは車高調なので調整して車高を上げました。


2.車幅灯とナンバー灯のLEDが青白い、暗い

前回もLEDで車検が通ったので大丈夫だとおもったら上記の理由でNG。
予備でグローブボックスに純正品を入れていたので
純正に戻されました。


3.フロントガラスに吸盤でついてるレーダ

フロントガラスには法律で認められたもの以外はNGということで
これもダメだし。
まあ、吸盤でついてるだけなので外されて帰ってきました。

4.タイヤはみ出し

もっとも意外だったのがこれ。
新車の時に買ってから9年。
いままで一度もはみ出しという指摘はなかったのにダメかもいうことで
急遽家からスタッドレスタイヤを持っていって
交換されることに。
なので、真夏のこの時期なのにスタッドレスを履かされて車検から戻ってきました。


今まで車検で何も言われた事がないのに
今回は上の4項目を指摘されました。

タイヤはこのくそ暑い中、本日夏タイヤに交換しました。
で、いまいちが納得いかないので調べてみた。

まず前から。

タイヤ1










次に上から。

タイヤ2










んー、タイヤ上部のフェンダーは出てませんが
下のほうは出てますねぇ。
そもそも保安基準にはなんて書いてあるかというと
道路運送車両の保安基準の第18条の2には
「(〜略)、回転部分が突出していないこと等他の交通の安全を妨げるおそれがないものとして、告示で定める基準に適合するものであること。(以下略)」

次に告示でどう定められてるかというと、保安基準第18条の検査基準4-12-2第3号で
「タイヤの中心より前方30度後方50度、この部分が車体(フェンダー等)に入っている場合は他の交通の安全を妨げる恐れがないと判断」

えーとこれがどういうことかというと横浜タイヤのHPを参考にしてください(笑)
下のほうに書かれてます。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/09/main.html

で、自分の車はどうなのと。
角度は大体適当にw

前側。

タイヤ3










後ろ側。

タイヤ4










長い定規とかないので車庫に転がってるダンボールを当ててみたけど微妙w
当たってるといえば当たってるけど
はみ出してるかと言うとはみ出してはいないかと。
これって結局見た人によって判断は分かれるよね。
みなさんはどう判断しますか?(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あきら

最近の工場もかなり厳しくて車好きな兄さん達は困り果てております(--;)
工場でも車好きな方ばかりですがこればかりはと言っており
自分たちの車でさえ乗ってくるなと言われるほど厳しいようで。

しかしながらやっぱり人なのでそれぞれの見解があるので
フェンダーのツライチは微妙な判定で当たる検査員が悪かったかもしれません。

そんな厳しくしてど〜すんだべ?
みんな車屋に持ち込まなくなるぞ〜!
by あきら (2006-08-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。