So-net無料ブログ作成

疲れた [車]

先日注文したKENWOODのU727。

金曜日に不在通知が入っていたんだけど
週末しか荷物を受け取れないので
今日受け取りました。

で、早速取り付け作業に。

ところで、インテグラのオーディオ周りの
作業ははっきりいって大変。
手がぎりぎり入るスペースしかない中で
ネジを外したり、コードを付け外ししたりしないといけません


kenwood1.JPG






すでに灰皿が外されてますが
グローブボックスの下からのぞきながら
灰皿を外して出来たスペースから手を入れて作業します。

まあ、簡単にいうと頭と足を逆にした姿勢で
作業するわけです。頭に血が昇ります(笑)

まずは今付いてるやつを外す作業。
これは外すだけなので比較的簡単。

次は新しいオーディオを付ける作業。

が、ここからかなり苦労することに。

誤算その1
コードが届かない。

今まで使ってたオーディオはディーラーで取り付けしてもらいました。
まあ、当然仕上がりが無駄がなく綺麗なんだけど
それが逆に仇となってコードが届かない(汗
せっかく綺麗に束ねてあるコードをバラバラに
したりしてなんとか届くようにしました。

誤算2
コネクタが合わない。

オーディオから車の接続って↓のようになってます。

オーディオ
  ↓
オーディオ付属のコネクタとコード
  ↓ 
車種用変換コネクタ+コード
  ↓
車のスピーカなどに接続

今回KENWOODからKENWOODなので
オーディオのコネクタは同じ形状だと思ってました。
なので、いままでのそのまま使おうかと。

オーディオ付属のコネクタも変えちゃうと
16本くらいコードをつなぎなおさないといけないので
それはめんどくさいなと。

ところが。
狭いスペースで必死にコネクタを接続しようとしてもハマらない。
もともと手がぎりぎり入るスペースしかないので
コネクタをオーディオの位置まで
持っていくだけでも大変。
なかなか位置が合わずやっと位置があった!と
思ってコネクタをハメようとしてもハマらない。
何回やってもハマらない。
さすがにおかしいと思って一旦オーディオを
外して見てみると微妙に形がちがう。
ほんと微妙な違いなんだけど。

だまされた(ーー;)

結局新しいオーディオに付いてきたコネクタとコードを付けて
スピーカとかの配線を10本以上付けなおして
ようやく交換が終了しました。

文にかくと短いけど、作業は大変だったのよ^^;
車屋が工賃高いのも納得できるね。

新しいオーディオの画像とインプレッションは後ほど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。