So-net無料ブログ作成
検索選択

KENWOOD U727 [車]


u7271.JPG







KENWOODのU727を無事取り付けして1週間。

心配していた、スピーカーから音が出ないという
現象は自分の予想通り、オーディオ自体の問題だったみたいで
変えてからは問題なく音が出てます。

まあ、新しい物好きな自分としては、オーディオが
新しくなっただけで満足してたわけですが(笑)


ところで、この機種ってボタンがほとんどなくて
操作はホイールスイッチをグリグリやって使うのね。
ipodの影響?

操作するときは、くるくるピッピやらないといけないので
直感的にわかりずらく、そのたびに説明書を開いてますw

ようやく使い方覚えてきたけど。



u7272.JPG







自分は音さえ出れば良いタイプなんだけど
そんな鈍感な自分でも音が良くなったのがわかる。
まあ、前のヤツが古すぎただけか。


ipodとの接続は本当はオプション品は必要なんだけど
買いにいったオートバックスの店員さんが
「ipod純正ケーブルでぜんぜんイケますよ」
ということだったので、試してみたらあら不思議
そのまま普通に聞くことが出来ました。

まあ、ipod自体がUSBデバイスだから当たり前といえば当たり前なんだけど
その辺も説明書とかに書いて欲しいなぁ<KENWOODさん




sagyo.JPG


※作業イメージ図(笑)

疲れた [車]

先日注文したKENWOODのU727。

金曜日に不在通知が入っていたんだけど
週末しか荷物を受け取れないので
今日受け取りました。

で、早速取り付け作業に。

ところで、インテグラのオーディオ周りの
作業ははっきりいって大変。
手がぎりぎり入るスペースしかない中で
ネジを外したり、コードを付け外ししたりしないといけません


kenwood1.JPG






すでに灰皿が外されてますが
グローブボックスの下からのぞきながら
灰皿を外して出来たスペースから手を入れて作業します。

まあ、簡単にいうと頭と足を逆にした姿勢で
作業するわけです。頭に血が昇ります(笑)

まずは今付いてるやつを外す作業。
これは外すだけなので比較的簡単。

次は新しいオーディオを付ける作業。

が、ここからかなり苦労することに。

誤算その1
コードが届かない。

今まで使ってたオーディオはディーラーで取り付けしてもらいました。
まあ、当然仕上がりが無駄がなく綺麗なんだけど
それが逆に仇となってコードが届かない(汗
せっかく綺麗に束ねてあるコードをバラバラに
したりしてなんとか届くようにしました。

誤算2
コネクタが合わない。

オーディオから車の接続って↓のようになってます。

オーディオ
  ↓
オーディオ付属のコネクタとコード
  ↓ 
車種用変換コネクタ+コード
  ↓
車のスピーカなどに接続

今回KENWOODからKENWOODなので
オーディオのコネクタは同じ形状だと思ってました。
なので、いままでのそのまま使おうかと。

オーディオ付属のコネクタも変えちゃうと
16本くらいコードをつなぎなおさないといけないので
それはめんどくさいなと。

ところが。
狭いスペースで必死にコネクタを接続しようとしてもハマらない。
もともと手がぎりぎり入るスペースしかないので
コネクタをオーディオの位置まで
持っていくだけでも大変。
なかなか位置が合わずやっと位置があった!と
思ってコネクタをハメようとしてもハマらない。
何回やってもハマらない。
さすがにおかしいと思って一旦オーディオを
外して見てみると微妙に形がちがう。
ほんと微妙な違いなんだけど。

だまされた(ーー;)

結局新しいオーディオに付いてきたコネクタとコードを付けて
スピーカとかの配線を10本以上付けなおして
ようやく交換が終了しました。

文にかくと短いけど、作業は大変だったのよ^^;
車屋が工賃高いのも納得できるね。

新しいオーディオの画像とインプレッションは後ほど・・・

買っちゃった [車]

ここ最近調子の悪いカーオーディオ。

新しいのにしようかずっと迷ってました。
でもまあ、車を買い替えても流用できるしということで
思い切って買い替えることに。

で、次はなにを買うかで迷うことに・・・。
最初は中古とか型落ちモデルの安いのにしようかと思ってましたが
いろいろ調べるうちに新しい方がいいということに気付きました。

いまは従来からあるCD、MDからいわゆるデジタルオーディオに
シフトしている過渡期であり新しいモデルほど
機能が追加されてます。

今使ってるヤツはもう買ってから9年。
同じように長く使うならやっぱり出来るだけ新しいを買ったほうがいいのかなと。

で、買ったのはKENWOODのU727モデル

当初はこれの一つ前のモデルのU717が安かったので
それにしようかと思ったんだけどipodと接続する
オプションパーツがU727は3000円でU717は1万円。

結局その差額を考えると合計金額はほぼ一緒。
これも今年の春出たばっかりのU727を買うことにした理由の一つです。

あと、なんでKENWOODかというと今使ってるのがKENWOODだから。
接続コードとか取りつけキットの流用が利くので。

通販で買ったので届くのは数日後・・・。
今週末に取り付けかな?

車いじり [車]

週末に向けていろいろあるので車をいじってます。

1日はホンダパークに行ってきて足を交換。
その後は近くでいところの旦那さんが
働いている美容室に顔を出す。
って、本当に顔を出しただけ。
コーヒーを頂いて帰ってきましたw

ところで買ってから丸10年となる愛車なんだけど
いろいろガタがきている。

・オーディオの調子が悪い。
 フロントスピーカーから時々音が出なくなる。
 というか、音が出ない時の方が多い。
 スピーカーの左右を変えても症状が同じなので
 オーディオ自体の故障っぽい。

・キーキー音
 ハンドルを左に切るとキーキー音がなる。
 右に切ると音がしないのが不思議。

・オイルが減る。
 3000キロで1リットル以上オイルが減る。
 エンジンがやばい?

・錆び。
 こればっかりはしょうがないね。

んー、買い替えか?(笑)

十勝サーキットへ [車]

12日は今年2回目の十勝サーキットに行ってきました。

今回はもしものためにリザーブドライバーを用意するという万全の体制で出発。

が、そのお方は出発早々(朝6時!)、助手席でお酒を飲んでましたが(笑)

早めに出発しましたが、お盆休みの初日ということもあり、
道中はいつになく混雑してました(ーー;)

いつもよりもちょっと時間がかかったものの無事に十勝に到着。

途中霧とかで天気が怪しかったものの、十勝に着くと快晴でかなり暑い。

見学組は裸族になってビール飲んでました。
見づらいですが証拠画像↓


十勝裸族






床にはビールが並んでます(笑)
こんな格好でコース脇に立ってたりするわけですから走行中も笑ってしまいましたw

バカンス気分の人はさておき(笑)、いよいよ走行となったわけですが、
足を変えてからドライで走るのは今回が初。
まずは限界をつかんでいかないといけないわけですが
最初は純正足の時の癖が抜けず、ブレーキを踏むタイミングが早く踏んでしまい、
なかなかタイムが上がりませんでした。

途中から絶対曲がれないスピードだと思っても
曲がれることに気づき(笑)
やっとタイムが上がってきました。

今回のベストタイム↓

タイム






今回は恐る恐る走っていたので
限界には程遠いのでまだまだイケるはず(笑)

次こそ、○くさんとか、○じやさんとか、○といさんのタイムを抜きますw

ところでわかっていたとは言え、8月の暑さの中
エアコンを切って窓を閉め切ったまま
30分走るのは拷問に近く、11時台と12時台で連続して走る予定でしたが
あまりにも体力の消耗が激しく、2回目は一時間後ろにずらしました(汗

車検とか [車]

先週末、ディーラーに車検に出してきました。

全国的に工場ぐるみの不正車検が問題になった影響で
今まで見逃してくれなような事も厳しく見られるようになりました。

その結果NGと指摘されたのは、、、

1.車高が低い

実は微妙に最低地上高を満たしてないのは知っていたのですが、
見逃すかとおもったらしっかりチェックされました。
これは車高調なので調整して車高を上げました。


2.車幅灯とナンバー灯のLEDが青白い、暗い

前回もLEDで車検が通ったので大丈夫だとおもったら上記の理由でNG。
予備でグローブボックスに純正品を入れていたので
純正に戻されました。


3.フロントガラスに吸盤でついてるレーダ

フロントガラスには法律で認められたもの以外はNGということで
これもダメだし。
まあ、吸盤でついてるだけなので外されて帰ってきました。

4.タイヤはみ出し

もっとも意外だったのがこれ。
新車の時に買ってから9年。
いままで一度もはみ出しという指摘はなかったのにダメかもいうことで
急遽家からスタッドレスタイヤを持っていって
交換されることに。
なので、真夏のこの時期なのにスタッドレスを履かされて車検から戻ってきました。


今まで車検で何も言われた事がないのに
今回は上の4項目を指摘されました。

タイヤはこのくそ暑い中、本日夏タイヤに交換しました。
で、いまいちが納得いかないので調べてみた。

まず前から。

タイヤ1










次に上から。

タイヤ2










んー、タイヤ上部のフェンダーは出てませんが
下のほうは出てますねぇ。
そもそも保安基準にはなんて書いてあるかというと
道路運送車両の保安基準の第18条の2には
「(〜略)、回転部分が突出していないこと等他の交通の安全を妨げるおそれがないものとして、告示で定める基準に適合するものであること。(以下略)」

次に告示でどう定められてるかというと、保安基準第18条の検査基準4-12-2第3号で
「タイヤの中心より前方30度後方50度、この部分が車体(フェンダー等)に入っている場合は他の交通の安全を妨げる恐れがないと判断」

えーとこれがどういうことかというと横浜タイヤのHPを参考にしてください(笑)
下のほうに書かれてます。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/09/main.html

で、自分の車はどうなのと。
角度は大体適当にw

前側。

タイヤ3










後ろ側。

タイヤ4










長い定規とかないので車庫に転がってるダンボールを当ててみたけど微妙w
当たってるといえば当たってるけど
はみ出してるかと言うとはみ出してはいないかと。
これって結局見た人によって判断は分かれるよね。
みなさんはどう判断しますか?(笑)

再びジムカーナ [車]


ジムカ







先月に引き続き、砂川でのジムカーナに参加してきました。

今回はどちらかというと普段競技には参加して無いような車、
フィットとかモビリオとかライフとかが多く参加してて
のんびりした雰囲気の中開催されました。

自分も前回の反省を元に。。。とおもったら
ブレーキパッドを交換するのを忘れてて、
ノーマルパッドで走行となりました。

なので、あまり突っ込んだ走りはできなかったです(言い訳w)


今回も天気に恵まれてかなり日焼けしました。
ジムカーナも9本も走れてかなり満足しました。

ジムカーナ [車]


sunagawa1

 






最近知らない携帯からよく電話がかかってきてて
でも知らない番号なので無視してたんですが
それはなんとお世話になっている某店長でした。

すいません、次からはちゃんと出ますので(汗

そんな店長に誘われて、日曜日は砂川に
ジムカーナをしに行ってきました。

ジムカーナは去年、某ディーラー主催ので一回やったことありますが
3本しか走れないのでなんかよくわからないうちに終了してしまいました。

でも、今回は時間内走り放題らしいので参加してみることに。

当日は一人拉致しないといけないので、朝5時に出発。。。の予定が寝坊。
目覚ましを抱えて寝てました(爆

どう考えても間に合わないので高速を使って
それでもぎりぎりだったので、途中ぬわわキロで走行(冷汗
で、時間ぴったりに拉致成功^^;

砂川にもほぼ時間通りに到着。
まあ、結果オーライ。

今回参加してるのは20台ちょっとなので、だいたい一時間に一本ぐらいで
合計7回くらい走れました。

今年車高調を入れたんだけど、前回の十勝サーキットが雨だったこともあって
まだノーマルとの限界の違いがつかめてなかったんです。

sunagawa2








ジムカーナはサーキットに比べるとスピードも低いんですけど
でも、カーブとかは逆にきつい。

ということは、きちんとブレーキを踏んで、
荷重移動を使って曲げないと早く走れません。
しかも、各コーナーを全開状態でうまくコントロールしないといけません。

限界近くでの動きというか動かし方が大事なわけで。
タイムにはっきりと出てきます。

今回たくさん走れたので、その辺が少しわかってきたような気が。。。
あとはこれを忘れないようにしないと(笑

今年初のサーキット [車]

というわけで、4/30日に今年初のサーキットにいってきました。

朝2時起き!3時出発!!4時集合!!!
かなり無茶なスケジュールですが(笑)、
全員遅刻することなく無事集合。

さすがにこの時間帯は車が少なくて7時過ぎに十勝サーキットに到着。
予報では夜から雨だったのですが、着いてみるとかなり微妙な天気・・・。

今にも雨が降ってきそうな天気です。

本日は25分×2ヒート。
車高調を入れて最初だということで、まだ慣れてないので
一本目は様子を見ながら走ることに。

いよいよ時間になり、若干緊張しつつ走行開始。
ふーん、こんなもんかと感じをたしかめつつ
本気で走ろうとした矢先に雨が降ってきました(泣


十勝430







一気にやる気がなくなってきました。
2本目はすでに本降りになってってタイムどころではありませんでした。

というわけで不完全燃焼で今年一回目のサーキットは終わってしました。
タイム更新は次回以降に持ち越し・・・(´・ω・`)ショボーン

サーキットは残念でしたけど、その後は鹿追にある温泉に寄ってきました。

鹿追







そこは川の横にある温泉で脱衣所すらない所でした(爆
たまにはこういう秘湯(?)もいいかも

あ。
その後はきちんとした温泉に入って帰ってきました(笑

初サーキット。その前に。 [車]

北海道も冬が終わったので、今年初のサーキットに走りに行ってきました。

まずその前にこの間もちらっと書きましたが、病院に行く前に某店に寄りました


park1






宙に浮いてます(笑
今まで走りに関する部分はノーマルにこだわってました。
なぜかというと、車をいじって早くなっても
それは腕なのか車なのかわからないからです。
が、しかし。
去年腕に限界を感じて、ついに車高調をいれることにしました。

park2






実はこれ、入院するとかしないとか言ってる時に注文しました(爆
なにやってるんでしょうかねぇ(笑

今回はタイヤも新調したし、タイム更新間違いない!
しないとおかしい!!ということで十勝に出発。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。