So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル交換 [車]


2005042472599a41.JPG今日は昨日とうってかわって快晴。
で暖かかったのと注文していたオイルが届いたので車のオイル交換をすることに。

まずはレベルケージでオイルの量を・・・
とおもったらどうもおかしい。
何度やってもレベルケージにオイルが付かない。
十勝サーキットに行った際に走行前に確認したときは規定量あったので、
激しい走りをしてガソリンと一緒に燃えてしまったのだろうか。。。
まあ、もう10万キロ走ってるのでいろいろ問題がでてきてもしょうがないのではあるけど。

昨日の食事
朝:食パン
昼:そうめん
夜:ごはん、みそ汁、かつおのたたき

あー、明日会社に行ったら何台ウィルスバスターの障害がでてるんだろうか?
ちくしょー余計な仕事増やしやがって。

続・十勝サーキット [車]

集合場所からはほぼ時間どおりに出発して、途中274号は混んでたものの
予定通りに11時ちょっと前くらいに十勝サーキット横の道の駅に到着。
ここでほかの人と合流。

十勝は天気もよくてまずまずのコンディション。
コース入場後、準備もすませ適度に緊張しつついざ13時から走行開始。
コース脇にはまだ雪が残っていて、コース上も融雪剤が
少し残っているらしい(事務所で話しているのが聞こえた)。

ほぼ一年ぶりの走行なので感覚を思い出しつつ走行しました。
ただ路面温度が低かったのと、1コーナーでビビッてしまい(言い訳)
ベストは更新ならず。車をいじらない限りよっぽど条件がよくないと
ベスト更新するのは難しいけど、やっぱりサーキットは走っていて楽しい。
スピンするかしないかという限界付近での動きというかなんともいえない感覚は
サーキットでしか味わえないかと。
もしスピンしたりしても公道よりもはるかに安全だし。

走行も無事終わり、帰ろうとして走り出したときに異音に気付く。
その音はリアからする。ためしにサイドブレーキを引いてみる。

…。

そう前日気付いていたリアのブレーキパッドが完全にお亡くなりになった音でした(爆)
すでに帰ろうとしていた時だったし、今から交換するのもあれなのでそのまま帰ることにした。
途中ブレーキを踏むたびにギ〜ギ〜鳴らしながらも途中Zを追いかけたりして無事帰宅。
次は6月くらいかな。

十勝サーキット [車]


十勝
十勝サーキットオープン日の4/16日に
HRCのオフ会として行ってきた。

で、じつはタイヤがスタッドレスだったので
その前日に夏タイヤに交換しようと思ってたものの
会社で新人君のパソコンやニューパソコンのセットアップしてたら、
いろいろトラぶって帰ってきたのは夜の21時30分くらい。

それからタイヤ交換とブレーキパッド交換をした。
うちはアパートなので、近所迷惑にならないように
できるだけ音を立てないように気を使ってたものの
気を使っても工具とかの甲高い音を響かせてしまって
いつ苦情言われるかとビビリながらも無事交換。

絶対あやしい奴と思われてたに違いない。
まあ、普段からしょっちゅうジャッキアップしてるから
すでに変な奴だと思われてると思うけど。
おむかえの家の子供にはこの前、「あ、今日は何してるんだろうね?」
と親に言ってるのが聞こえたし(笑)

あと、このときリアのブレーキパッドが残り少ないことに気付く。
でも、インテグラのリアブレーキなんて、ただついてるだけ程度に小さくて
しかも全然減らないから大丈夫だろうと思った。このときは。

結局交換するのに0時近くまでかかってしまい、それから軽く洗車(汗)
寝たのは結局1時くらい。朝起きたのは5時。
しかも入院して行けなくなるという夢を見る(爆)
目覚めは最悪だったものの予定通りに出発。
高速を使ったので集合場所には予定よりはやく到着。

長いので続く…

ランエボが [車]

ランサーエボリューションIXが発表されてましたね。
うちにもチラシが入っていて、テディベアの時計がもらえるらしいので
見に行きたいといったら、彼女に必要ないと一蹴されました(笑)

メーカーの人自らインテRから乗り換えにと言ってますが、
ビルシュタイン製ダンパーから国産ダンパーを選択すれば、 さらに12万6000円も安くできる。最終的にもっとも安い仕様だと、 税込みで319万2000円となる。

え〜と売り込み方間違ってませんか?
ランエボって装備が売りじゃないのか。
GSRが高くなりすぎたからGTってグレードを作ったんだろうけど、
ちょっと中途半端な気がする。

朝:ばなな
昼:ごはん、煮魚、みそ汁
夜:ごはん、みそ汁(たまねぎ)、マグロの刺身
間食:バナナ、カステラ

う〜ん、最近食事がかなり偏ってるな。

車いじり [車]


2005031292a1de50.JPG以前書いたヤフオクでゲットしたものはなにかというと、
DC2インテRの純正シートレール。
理由はよくわからないけどDB8よりDC2のほうが2cm低いのだ。
(ちなみに画像はDB8用で、DC2用は図のスペーサー部分がない)

で、ヤフオクに出てたのをゲットして先日付けてみた。
2cmじゃあまり変わらないかなと思ったけど、
以外に低く感じることができた。
ハンドル位置も今までだと高いので低くしたくらいだ。
これで十勝サーキット100分の1秒くらい速くなったかな(笑)

そういえば逮捕された議員さん、警察官も知らなかったみたいです(笑)
でも朝日新聞もよくこんな記事書いたなー。

昨日の食事
朝:なし
昼:ごはん、みそ汁、八宝菜(野菜のみ)、サバの味噌煮
夜:回る寿司
間食:ぽんぽんがし

車について [車]

昨日も天気は大荒れでした。
会社からの帰りは大変だった。
もう雪はいらないって感じです。

さて本題。
今乗っている車はインテグラTypeR。
97年式なので新車で買ってもう7年半も乗っている。

この車いまだに気に入っているのだが、
さすがにいろんなところが痛んできている。
しかし、買い替えたいとおもっても欲しい車がないのだ。
レガシィB4とかアテンザとか気にはなるが、
買い替えてまで乗ろうと思わない。
さて、どうするか。

自分はホンダ党なので、できればホンダ車に乗りたい。
でも、最近のホンダの車はいまいち。
なので、最近はとことん乗り潰そうかと思い始めた。
どうせあんまり下取りもつかないだろうから、
思い切った改造もできるし。
でも、まずは痛んだ部分を直さないとなぁ・・・

つづく(謎)


昨日の食事
朝:なし
昼:大阪寿司、ゆでたまご
夜:うどん、ごはん少々、かつおのたたき、みそ汁(大根)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。