So-net無料ブログ作成

疲れた [車]

先日注文したKENWOODのU727。

金曜日に不在通知が入っていたんだけど
週末しか荷物を受け取れないので
今日受け取りました。

で、早速取り付け作業に。

ところで、インテグラのオーディオ周りの
作業ははっきりいって大変。
手がぎりぎり入るスペースしかない中で
ネジを外したり、コードを付け外ししたりしないといけません


kenwood1.JPG






すでに灰皿が外されてますが
グローブボックスの下からのぞきながら
灰皿を外して出来たスペースから手を入れて作業します。

まあ、簡単にいうと頭と足を逆にした姿勢で
作業するわけです。頭に血が昇ります(笑)

まずは今付いてるやつを外す作業。
これは外すだけなので比較的簡単。

次は新しいオーディオを付ける作業。

が、ここからかなり苦労することに。

誤算その1
コードが届かない。

今まで使ってたオーディオはディーラーで取り付けしてもらいました。
まあ、当然仕上がりが無駄がなく綺麗なんだけど
それが逆に仇となってコードが届かない(汗
せっかく綺麗に束ねてあるコードをバラバラに
したりしてなんとか届くようにしました。

誤算2
コネクタが合わない。

オーディオから車の接続って↓のようになってます。

オーディオ
  ↓
オーディオ付属のコネクタとコード
  ↓ 
車種用変換コネクタ+コード
  ↓
車のスピーカなどに接続

今回KENWOODからKENWOODなので
オーディオのコネクタは同じ形状だと思ってました。
なので、いままでのそのまま使おうかと。

オーディオ付属のコネクタも変えちゃうと
16本くらいコードをつなぎなおさないといけないので
それはめんどくさいなと。

ところが。
狭いスペースで必死にコネクタを接続しようとしてもハマらない。
もともと手がぎりぎり入るスペースしかないので
コネクタをオーディオの位置まで
持っていくだけでも大変。
なかなか位置が合わずやっと位置があった!と
思ってコネクタをハメようとしてもハマらない。
何回やってもハマらない。
さすがにおかしいと思って一旦オーディオを
外して見てみると微妙に形がちがう。
ほんと微妙な違いなんだけど。

だまされた(ーー;)

結局新しいオーディオに付いてきたコネクタとコードを付けて
スピーカとかの配線を10本以上付けなおして
ようやく交換が終了しました。

文にかくと短いけど、作業は大変だったのよ^^;
車屋が工賃高いのも納得できるね。

新しいオーディオの画像とインプレッションは後ほど・・・

買っちゃった [車]

ここ最近調子の悪いカーオーディオ。

新しいのにしようかずっと迷ってました。
でもまあ、車を買い替えても流用できるしということで
思い切って買い替えることに。

で、次はなにを買うかで迷うことに・・・。
最初は中古とか型落ちモデルの安いのにしようかと思ってましたが
いろいろ調べるうちに新しい方がいいということに気付きました。

いまは従来からあるCD、MDからいわゆるデジタルオーディオに
シフトしている過渡期であり新しいモデルほど
機能が追加されてます。

今使ってるヤツはもう買ってから9年。
同じように長く使うならやっぱり出来るだけ新しいを買ったほうがいいのかなと。

で、買ったのはKENWOODのU727モデル

当初はこれの一つ前のモデルのU717が安かったので
それにしようかと思ったんだけどipodと接続する
オプションパーツがU727は3000円でU717は1万円。

結局その差額を考えると合計金額はほぼ一緒。
これも今年の春出たばっかりのU727を買うことにした理由の一つです。

あと、なんでKENWOODかというと今使ってるのがKENWOODだから。
接続コードとか取りつけキットの流用が利くので。

通販で買ったので届くのは数日後・・・。
今週末に取り付けかな?

最近の悩み [日記]

それは車を買うか家を買うか(笑)

最近、本気で家がほしい。
タウンズ(買う編)はトイレに篭ってるときに良く眺めています。

まあ、独り見なんで今すぐというわけにはいきませんが
いつかはマイホームを^^;

で、それ以上に欲しいというか切実なのが
今の車の買い替え問題。
来年車検を迎えるわけだけど、車検は取らない予定。
もうあちこちボロボロだし、乗り続けるのは厳しいのかなと。

で、なにに乗り換えるかというと欲しい車はないわけで。

と、つい最近まで思ってました。

先日、某車を試乗していたんだけど一気に買い替え心に火がついてしまったw
あれで後姿がもっとよかったら即決してたかもしれません。

とはいっても、今の車が一番です。
来年までじっくり考えますよ。

5月の通院 [クローン病]

もうすでに2週間近く前なんだけど通院日でした。

で、いつもの採血結果。
CRP 4.08
ヘモグロビン 13.0
白血球 6000

またまたCRPが上がってしまった。
まあ、心当たりはたくさんあるんだけど^^;

この日はレミケードで暇つぶしに
DSと本を持っていったんだけど
そんなのまったく必要ないくらい爆睡してました。

やっと週末 [日記]

今週はずっと忙しくてクタクタ。

今日も朝からずーーーと会議。
途中からずっと眠かった(´-ω-`)

でも、最近朝の5時半とか6時半に勝手に目が覚める。
なんだべ?

そんなこんなで疲れもピークでようやく休みだ。

GWのネタも溜まってるのになかなかブログに書けず・・・。

さて、明日は通院日でレミケード。
多分点滴中ずっと寝てると思います^^;

車いじり [車]

週末に向けていろいろあるので車をいじってます。

1日はホンダパークに行ってきて足を交換。
その後は近くでいところの旦那さんが
働いている美容室に顔を出す。
って、本当に顔を出しただけ。
コーヒーを頂いて帰ってきましたw

ところで買ってから丸10年となる愛車なんだけど
いろいろガタがきている。

・オーディオの調子が悪い。
 フロントスピーカーから時々音が出なくなる。
 というか、音が出ない時の方が多い。
 スピーカーの左右を変えても症状が同じなので
 オーディオ自体の故障っぽい。

・キーキー音
 ハンドルを左に切るとキーキー音がなる。
 右に切ると音がしないのが不思議。

・オイルが減る。
 3000キロで1リットル以上オイルが減る。
 エンジンがやばい?

・錆び。
 こればっかりはしょうがないね。

んー、買い替えか?(笑)

GW

GW真っ只中ですが、自分も9連休だったりします。
まあ、予定はそれなりにあります。

昨日もHRCのオフ会で日高方面に行ってきました。

ところで、連休中でもご飯を作るのはめんどくさかったりします(汗

仕事のある平日も簡単なものですませてます。

そんなわけで、今晩のご飯は納豆うどん。


納豆うどん






本当は納豆パスタなんだけど、お腹にやさしいうどんにしてます。
というか、冷凍うどんが作るの簡単なので(笑)

ちなみにレシピはうどんに納豆をのせて、
それに醤油とかお好みのドレッシングをかけるだけなので簡単。

ちなみに画像はドレッシングバージョンです。

久々の更新&2月と3月と4月の通院 [クローン病]

お正月の挨拶以来、ずっと更新が止まっていましたが再開します。

きっかけはある方からのメールでした。
こんなブログでも読んでいる方がいて
そして更新を楽しみにしているという方がいることがわかり
ふたたびやる気が沸いてきました^^;

というわけで、再開一発目はたまっている通院記録w

2月の検査結果
CRP 7.03
ヘモグロビン 12.2
白血球 6100

3月の検査結果
CRP 1.49
ヘモグロビン 11.6
白血球 4500

4月の検査結果
CRP 0.66
ヘモグロビン 12.5
白血球 7900


2月のCRPに注目w
いやじつはタイミング悪く(笑)
通院日の前日くらいからお腹が痛くて張っていたんです。
やばいなーと思いつつ診察になり
机の上に置いてあった検査結果を横目でチラリとみると
あらビックリの数値が。

さすがに覚悟して先生に正直に告白。
すると先生は
「数値的にも問題ないし、様子みるか。」

え???
思わぬ言葉にそのまま引き下がる(笑)
噂によると先生はたまに見て見ぬふりをするらしい。
なにも言われなかったのは、自分は去年同じような状態の時に
先生の1時間以上に及ぶ入院の説得に応じなかった前科があるのも原因か?

ちなみに翌月の診察の時に
「CRP7あったときはどうしようと思ったけど」
という一言が。
なんだやっぱり見てるじゃんw
でも、そういうところが好きです(笑)

ちなみに4月にはいたって普通の数値になっております。

まあ、何とかなってるのはエレンパワーのおかげだと思ってますが。

1月通院日 [クローン病]

あけましておめでとうございます(遅
今年もよろしくお願いしますm(__)m

更新頻度がかなり減ってますが、最低限月1で更新はします^^;

さて、血液検査の結果。。。

CRP 0.57
ヘモグロビン 11.7
白血球 4200

各数値ともほぼ横ばいで大きな変化はなし。
年末に腹痛に襲われたりしたんだけど
その影響もないみたいで一安心。

その後はレミケード。
この日もとくに問題なく終了。

通常は投与後にしばらく安静にしていないといけないんだけど
自分はまったく副作用が出ないため、投与後すぐに開放してもらえました。

かなり拘束時間が減ることになるので楽になりました。

あと、経腸セットがちょっと変更になりました。
自分はテルモの在宅セットを使ってますが、
これチューブの接合部の違いで3種類くらいあるのですが
なぜか前々回からチューブとの接合部が違うものが
支給されることになりました。


t1.JPG

左側:今までもらってたやつ
右側:前々回からもらうようになったやつ







t2.JPG








経鼻カテーテルとの接合部が違うため、
今までのカテーテルだと接続できない。

といっても、それに気付いたのは自分でして(笑)、
もらうときに色が違うことに気付いてたんですが
とくに気にせずに持ち帰ったて家で確認したら
付かないことに気付きました。

看護師さんも知らなかったらしく、
12月の通院のときに前の仕様のやつを
もらえるようにお願いしておきました。

で、今回以前のものをもらえるとおもっていたら
新しい在宅セットのチューブと、古い経鼻カテーテルを
つなげるアダプタがあって、それを使うことになりました。


t3.JPG

アダプタ






多分以前点滴と経腸栄養を間違えて接続した医療事故があったから
その影響なのかな?
看護師さんは新しいのに移行期だと言ってました。

12月の通院日 [クローン病]

先日は通院日だったので久々の更新^^;
採血検査は。。。

CRP 0.49
ヘモグロビン 11.9
白血球 4600

CRPは2月以来久々の陰性に。
調子のいいので診察もすんなり終了。

ただ、4月くらいに腸閉塞気味になった件について
レミケードを使っていたので厚労省に報告しないといけないらしい。
その件で一応確認をされた。

腸閉塞気味になったのは狭窄があるので
なにかのきっかけで腸が腫れたりすると
流れが悪くなるからだろうということで
レミケードの副作用ではないとおもうんだけど
レミケードを使っていたということで報告しないといけないらしい。

今現在、狭窄があるとレミケードを使わない医者の方が圧倒的に多いらしい。
使うほうがアウトローみたい(笑
でも、自分はレミケードのおかげもあって退院してから
2年間入院しなくて済んでいるのも事実なので、
少しでも自分の事例が役立てばいいかな?

ところで、診察が久々にお腹が痛くなり
数日苦しみました・・・。

前の日の忘年会のちゃんこ鍋が原因なんだろうか・・・。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。