So-net無料ブログ作成

通院日w [クローン病]

久々の更新ということは、そう通院日でした。

前回CRPが2.51と悪かったわけですが、それにも関わらず
温泉宿で十勝牛を食べたり、帯広で豚丼食べたり、
ホルモン鍋食べて朝までススキノで飲んだりと
かなり暴走してたので今回の採血結果がかなり不安でした。

なんか言い訳っぽいことから書き始めてますが血液結果です。

CRP 0.76 ←注目
ヘモグロビン 11.8
白血球 3800

!!?!!???!
あら不思議、CRPが下がってます。
しかも自分にしてはいい値です。


なんでしょうね?
まあ、たまに暴走してますが普段は節制していて
昼のみの一食のときが多くて、夜も食べるとしても
豆腐だけとか刺身だけとか空腹を満たすためだけなので
それが良かったのかも。

いずれにしても一安心。

診察もとくに問題はなかったんですけど
最近調子がいいのか悪いのか、便が固くて
苦労するときがあるので、カマ(notオカマ)、
いわゆるマグネシウムを処方してもらいました。

で、診察の後はレミケード。
今回も副作用がなく無事終了。

今まではレミケード終了後、2時間安静にしていないといけなかったんだけど
いつも副作用がないので30分で開放されました。

次回診察は12/9日。

通院日 [クローン病]

なんか最近は通院したときしかブログ更新してないなぁ・・・(汗

というわけで、10/7日は通院日でしたw
じつは今の通院先が病院を建て替えて新しくなりました。

新しくなった病院はなんかドラマに出てきそうなくらい綺麗でした。
なんつうか、自動ドアなんかドラマのセット?って感じです(笑)
まあ、今までの病院が古かったというのもありますが。。。

そういえば病院のHP曰く、東京以北最大規模の消化器病センターだそうです。
ホントなのか?!
T稲K仁会とかK生病院とかA医大よりも規模が大きいのか???
そうは思えないけど(爆

それはまあ置いといて外来の手続きの仕方は変わらず、
消化器科の外来は3階なので、3階までいって消化器科の受付の人に
受付票を渡して15分位待ってると看護師さんに呼ばれて採血。

採血結果が出るまでしばし待つんだけど、音楽もテレビも本もない待合室。。。
静か過ぎて怖い。自分は寝てましたが(笑)。

うとうとしてると不意に呼ばれてあわてて診察室へ。
今までの診察室と待合室がカーテン一枚というのではなく
これまた綺麗な診察室でした。

採血結果は
CRP 2.51
ヘモグロビン 12.6
白血球 3100


CRPが右肩上がり。
先生も気にしてました。
とはいってもお腹が痛いとかの症状があるわけでもなく、
しばらく様子見ということに。。。

先生は最後までうーん・・・と唸ってましたが。。。

あと、前回高かった白血球はいつも通りの低い値になりました。
なんだったんでしょう?これも謎です。

なんか結果としてはあまりよろしくないですなぁ・・・。
んー、ちょっとしばらく節制生活を送ろうかな?
一日1食か食事なしにしてみようかと。自分も気になるし。

通院日 [クローン病]

更新をサボってましたが、先週は通院日でした。

採血結果は
CRP 2.03
ヘモグロビン 12.4
白血球 7900

これ書いてて気づいたけど、いつも低い白血球がなぜか正常値。
なんでだべ?思い当たる節はないんだけど???

で、診察終了後レミケード。
ベッドで待ってて下さいといわれてから
なかなか看護師さんが来ないなーと思ったら心電図を持ってきた(@_@)

心電図をモニターしながらレミケードやるのは
入院してたときの最初に投与した時以来。

あとで聞いたんだけど、主治医曰く
たまには初心に帰らないとねということだそうです(笑)

まあ、レミケードは問題なく終わったんだけど
心電図がたまに止まってたんです。
正常は「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、」だとおもうだけど
なぜか「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、・・・、ピッ、」

・・・。
これまたなんで?機械がおかしいのかな?
隣で点滴を受けていたKさんにも突っ込まれました(笑)
間違っても不整脈ではないはず。

それと今まで増える一方だった薬ですが
調子を崩したときに飲み始めたクラビットが無くなりました。
って、これって効いてたんだろうか?(笑)

次回診察日は10/7日。

生存報告

えー、メールアドレスが変わりました。
メールはこちら taji76@gmail.com
に送ってください。

以前のアドレスはもう使えませんm(__)m


以上、業務連絡終わり。


まあ、いろいろ忙しくてサボり気味です。。。

通院日 [クローン病]

先週の金曜日は通院日でした。

本当は土曜日に行く予定でしたが、金曜日は休みだったので行くことに。

血液検査の結果は

CRP 1.28
白血球 3100
ヘモグロビン 11.8

CRPがちょっと高め。
他はいつもと変化なく順調といえば順調。

とくに問題もなく診察は終わりましたが
先生にちょっと聞きたいことがあって質問をしました(謎

先生は笑いながらも真剣に話をしてくれました。
3分診療とか言われている中で、いつまでも話に付き合ってくれそうな
今の主治医が好きです(笑)

さて、主治医は好きですが、毎回なにかやらかしてくれる今の通院先。
今回もやってくれました。

毎回処方してもらってるエレンタール(今どきめずらしい院内処方)。
一日4パックの4週間分なのでちょうどダンボール二箱になります。

しかし窓口で出てきたのはダンボール一箱。

どこかにもう一箱おいてあるのかと思いきやそうでもない雰囲気。

「あのエレンタール少ない気がするんですけど」

というと

「えっ?!」

いや、えっと言いたいのはこっちなんですが、

「少ないですねぇ」

って、おい!
なにやら後ろにいるもう一人の薬剤師に確認しています。

んー。どうなんでしょうか、これって。
他の薬局や病院だと二人で量を確認したりしてます。
ここはやってないってことなんですよね。

結局、もう一箱持ってきましたけど(当たり前ですが)、
そういうことがあると、自分が飲んでるロイケリンは
本当に20mgなのかと不安に思ってしまうわけで。

病院不信?w

十勝サーキットへ [車]

12日は今年2回目の十勝サーキットに行ってきました。

今回はもしものためにリザーブドライバーを用意するという万全の体制で出発。

が、そのお方は出発早々(朝6時!)、助手席でお酒を飲んでましたが(笑)

早めに出発しましたが、お盆休みの初日ということもあり、
道中はいつになく混雑してました(ーー;)

いつもよりもちょっと時間がかかったものの無事に十勝に到着。

途中霧とかで天気が怪しかったものの、十勝に着くと快晴でかなり暑い。

見学組は裸族になってビール飲んでました。
見づらいですが証拠画像↓


十勝裸族






床にはビールが並んでます(笑)
こんな格好でコース脇に立ってたりするわけですから走行中も笑ってしまいましたw

バカンス気分の人はさておき(笑)、いよいよ走行となったわけですが、
足を変えてからドライで走るのは今回が初。
まずは限界をつかんでいかないといけないわけですが
最初は純正足の時の癖が抜けず、ブレーキを踏むタイミングが早く踏んでしまい、
なかなかタイムが上がりませんでした。

途中から絶対曲がれないスピードだと思っても
曲がれることに気づき(笑)
やっとタイムが上がってきました。

今回のベストタイム↓

タイム






今回は恐る恐る走っていたので
限界には程遠いのでまだまだイケるはず(笑)

次こそ、○くさんとか、○じやさんとか、○といさんのタイムを抜きますw

ところでわかっていたとは言え、8月の暑さの中
エアコンを切って窓を閉め切ったまま
30分走るのは拷問に近く、11時台と12時台で連続して走る予定でしたが
あまりにも体力の消耗が激しく、2回目は一時間後ろにずらしました(汗

車検とか [車]

先週末、ディーラーに車検に出してきました。

全国的に工場ぐるみの不正車検が問題になった影響で
今まで見逃してくれなような事も厳しく見られるようになりました。

その結果NGと指摘されたのは、、、

1.車高が低い

実は微妙に最低地上高を満たしてないのは知っていたのですが、
見逃すかとおもったらしっかりチェックされました。
これは車高調なので調整して車高を上げました。


2.車幅灯とナンバー灯のLEDが青白い、暗い

前回もLEDで車検が通ったので大丈夫だとおもったら上記の理由でNG。
予備でグローブボックスに純正品を入れていたので
純正に戻されました。


3.フロントガラスに吸盤でついてるレーダ

フロントガラスには法律で認められたもの以外はNGということで
これもダメだし。
まあ、吸盤でついてるだけなので外されて帰ってきました。

4.タイヤはみ出し

もっとも意外だったのがこれ。
新車の時に買ってから9年。
いままで一度もはみ出しという指摘はなかったのにダメかもいうことで
急遽家からスタッドレスタイヤを持っていって
交換されることに。
なので、真夏のこの時期なのにスタッドレスを履かされて車検から戻ってきました。


今まで車検で何も言われた事がないのに
今回は上の4項目を指摘されました。

タイヤはこのくそ暑い中、本日夏タイヤに交換しました。
で、いまいちが納得いかないので調べてみた。

まず前から。

タイヤ1










次に上から。

タイヤ2










んー、タイヤ上部のフェンダーは出てませんが
下のほうは出てますねぇ。
そもそも保安基準にはなんて書いてあるかというと
道路運送車両の保安基準の第18条の2には
「(〜略)、回転部分が突出していないこと等他の交通の安全を妨げるおそれがないものとして、告示で定める基準に適合するものであること。(以下略)」

次に告示でどう定められてるかというと、保安基準第18条の検査基準4-12-2第3号で
「タイヤの中心より前方30度後方50度、この部分が車体(フェンダー等)に入っている場合は他の交通の安全を妨げる恐れがないと判断」

えーとこれがどういうことかというと横浜タイヤのHPを参考にしてください(笑)
下のほうに書かれてます。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/09/main.html

で、自分の車はどうなのと。
角度は大体適当にw

前側。

タイヤ3










後ろ側。

タイヤ4










長い定規とかないので車庫に転がってるダンボールを当ててみたけど微妙w
当たってるといえば当たってるけど
はみ出してるかと言うとはみ出してはいないかと。
これって結局見た人によって判断は分かれるよね。
みなさんはどう判断しますか?(笑)

再びジムカーナ [車]


ジムカ







先月に引き続き、砂川でのジムカーナに参加してきました。

今回はどちらかというと普段競技には参加して無いような車、
フィットとかモビリオとかライフとかが多く参加してて
のんびりした雰囲気の中開催されました。

自分も前回の反省を元に。。。とおもったら
ブレーキパッドを交換するのを忘れてて、
ノーマルパッドで走行となりました。

なので、あまり突っ込んだ走りはできなかったです(言い訳w)


今回も天気に恵まれてかなり日焼けしました。
ジムカーナも9本も走れてかなり満足しました。

近況 [日記]

やばいやばい、また放置しかけてしまった。

近況いえば病気に関してはとくに問題もなくすごしてます。

ただ、体重を増やしたいんだけど54キロあたりを
ウロウロしててそれ以上増えません。

なぜなんでしょう?体質???
このままでは今年の目標の一つである60キロに届きません。
まあ、三十路一歩前なので腹に肉がつくのもやだけど(笑)

さて、最近なにをしてるかというと

・歯医者通い

歯







歯の詰め物が取れたので綺麗な助手さんのいる歯医者に通い始めました。
といっても他に虫歯もなかったので3回くらいで終わる予定。

・大雨の中焼肉
予報は怪しかったものの降らないだろうと予想して決行。
そしたら雷が鳴るくらいの大雨に。
関係者のみなさんご迷惑をお掛けしましたm(__)m

・京都に出張。
仕事で京都に一泊で出張してきました。
約10年ぶりの京都だったもののとくにイベントもなく終了。
京都は一人でいったもあまり見るとこないかもと思った次第。

・クローン病に関することはなにもない。
最初に書いた通り、最近は順調です。
食事は一日一食が多くて麺類が主です。
うどんとか冷麦とかそばとか。
で、夜にエレンタール6or7パック。
CRPも低いこのままいきたいものです。

そんな中近くのスーパーで見つけたもの。


お菓子






ファイトが激しく謎ですが、おいしそうなので買ってみました。
実際おいしかったです。でも口が臭くなります

以上、近況終わり。
つぎの更新は2週間後くらいかも(笑)

通院日 [クローン病]

8日は通院日でレミケードの投与日でした。

まず血液検査。結果は

CRP 0.76
白血球 4000
ヘモグロビン 11.6

CRPは陰性ではないものの、高くもなくまずまず。
最近は食事の量を減らしてエレンタールを増やしてるから
それがいい方向に影響してるのかも。
白血球とヘモグロビンはほぼ横ばい。最近はほとんど変化なし。

レントゲンの所見も、まあちょっと残渣が見えるけども
とくに問題はないだろうということでした。

で、レミケードとなったわけだけど
以前2回刺されるのを失敗した看護師さんだったので緊張が走る(笑)
でも、今回は一回で刺さりました^^

レミケードも問題なく終了。
先生に特定疾患更新の書類の作成をお願いして帰ってきました。

次回はちょっと間が空いて6週間後の8/19日。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。